BLOG
ブログ

変化

36歳になりました、社長です。

 

36歳になりましたが、35歳と比べてなんの変化もありません。

 

 

 

先日、ニュースサイトにアメリカの車両配車大手のUberが兵庫県淡路島で事業を始めると掲載されていました。

 

なんでも島内のタクシー会社に人工知能を(AI)を活用した配車システムを無償で提供するのだとか。

 

これはもうタクシー会社いらなくなっちゃいますよね。

 

この前、アメリカに行った時にビックリしたのが、グーグルマップを開くとUberやLyftなどに登録している車両が地図上に出てきて、それを呼び出せること。

 

使い方がよくわからなかったので、普通のタクシーに乗りましたけど。。。

 

日本では許可の問題でまだこんなことはできませんが、今回の淡路島での事業が日本でも普及するきっかけになるかもしれません。

 

これまで当たり前だと思っていたことが当たり前じゃなくなる。

 

もう古いものとして淘汰されていく。

 

AIやIoTなどテクノロジーがどんどん進化して、世の中がどんどん変わり続けている中で、このサイクルは過去に類を見ないほど速くなっています。

 

先述のUberの淡路島での事業が受け入れられれば、一気にタクシー業界は変革されていくはずです。

 

そうなれば運送業界もどんどん変革していくでしょう。

 

無人車両の配達、ドローンでの配達、近くにいる一般車両をアプリで呼び出して配達を依頼するみたいなこともあるかもしれません。

 

世の中は便利になる一方で、企業としては大変ですが、その時代の変化に飲み込まれて淘汰されないように生き残っていかなければなりませんね。

 

変化に対応できる人間であり、変化を楽しめる人間でありたい。

 

そうすれば100歳まで生きても楽しく暮らせそうです。

 

 

 

北九州の運送・配送・派遣はソルにお任せ下さい!