BLOG
ブログ

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ

日中はだいぶ暖かくなりましたねー、社長です。

 

最近偉人の残した言葉や、伝記を読むことが増えました。

 

気づいたことは、昔も今も物事の本質は変わらないということ。

 

 

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ

 

 

とはよく言ったものです。

 

目から鱗が出るほどの衝撃的な言葉を目にすることは少なく、むしろ当たり前のような言葉が並んでいるのですが

 

別の見方をすれば、当たり前のことを当たり前にやるということが、いかに難しいかということかも知れません。

 

素直な心で、謙虚な気持ちで、柔軟な考えで仕事に臨む

 

何の変哲もない使い古された言葉ですが、果たして自分はできているか。

 

頑固な心で、傲慢な気持ちで、固定観念に縛られた考えで仕事をしていないか。

 

それを日々自分に問い、当たり前のことを積み重ねていくことの大切さを痛感しています。

 

いつか偉人になれることを夢見て、思いついたことはメモしまくります!