BLOG
ブログ

ジャネーの法則

どうも!

人事の徳安です。

もう12月になりますね〜!!

1年あっという間ですね!

皆さん「ジャネーの法則」はご存知ですか?

主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く感じられるというものです!

例えば、50歳の人間にとって一年の長さは人生の50分の1ほどですが、5歳の人間にとっては5分の1に相当します。つまり、50歳の人にとっての10年間は、5歳の人にとっての一年間にあたり、5歳の人にとっての一日は、50歳の人にとっての10日にあたることとなります。

簡単にまとめると、生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)ということ。
生きてきた年数によって一年の相対的な長さがどんどん小さくなることによって、時間が早く感じるというわけです。

確かに子供の頃、夏休みなんかは凄く長く感じていました!!

そのせいか、子供の頃の夏休みの記憶って意外と鮮明に残っていたりしますよね!!

大人になると去年の夏の記憶はすでに曖昧ですw(私だけかもしれませんが)

これから年を取るに連れて今以上に1年あっという間に過ぎると思うと人生悔いのないように全力で生きようと思えますw

今年の残り1ヶ月も仕事もプライベートも全力で取り組みますw

福岡・北九州の運送は株式会社ソルにお任せください!!