BLOG
ブログ

台風一過

台風が通り過ぎて一気に涼しくなりましたねー、社長です。

もうすっかり秋の気温になって、朝晩は少し肌寒いくらいになりました。

私はソルとは別に小倉北区で飲食店を経営しているですが、そこは2階が雨漏りしてしまいました。

建物が古いので、今までも大雨が降ると少し雨漏りしたことはあったんですが、今回は盛大でしたね。

他にも数箇所雨漏りしていて、片付けが大変でした( ; ; )

幸い雨漏りだけで、屋根が吹き飛んだり、壁に穴が開いたりすることはなかったので良かったです。

この10年くらいで雨天時の降水量が相当増え、台風の規模が大きくなり、自然災害による被害がこれまでにないくらい甚大になりました。

数十年に一度の〇〇なんて言葉を毎年聞いているような気がします。

ここ数年の災害をデフォルトとして考え、それに対する備えもアップデートしていかないといけませんね。

私たちの運送業界でも災害時の対応が少しづつ変わりつつあります。

以前は、風が吹こうが槍が降ろうがとにかく荷物を届けるんだ!

というのが暗黙のルールだったような気がします。

しかしここ数年は、危険な時は運行しません、天候等を確認して問題なければ運行します。

という感じに変わってきました。

すごくいい変化ですよね、少しづつアップデートしている気がします。

災害は無いに越したことはないですが、起こった時の備えを今一度考えていきましょう。

福岡・北九州の運送は株式会社ソルにお任せください!